

TPP交渉

スッキリしない天気が続く、
それでも


きの子


ポピーが次々咲き出して、曇天にわずかな色を添えてくれる。



いよいよ田植えの時期になった。

配水管の通水テストが終り、明日から水揚げを始める。

米作りのお宅は今一番忙しいく、また楽しみなはずなのに・・・


今TPP交渉で侃々諤々協議中と思っているのに、
あれ?もう米についてはアメリカ側に押し切られるのを盛り込み積みか?

農協の話では米の作付けについて
一部豚の飼料用に割り当てが来ているらしい。


今日本では米食が減り、パン食が多くなり、
それに伴ってこじゃれた洋風の料理ばかりがもて囃される。

小麦の生産量が少ない日本は、もう既に、
アメリカにその輸入を頼っているのに、さらに米までも。

食料自給率の低い日本がこうして主食を
アメリカに押さえられたのでは国としての
自立など難しい局面を迎えてしまう。

TPPなんてアメリカのご都合主義に他ならず、
それに唯唯諾諾の弱腰な政府にも溜息しか出てこない。

実際米価は低く、田を持っているだけで赤字なのだけれど、
それでも田を荒らさないために耕作を続けるしかない。

減反政策に家畜の飼料用、
瑞穂の国は昔話になってしまった。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
