

山椒と犬山椒

大型連休も終わった。
(我が家はいつでも休みだけれど)


きの子


これからどんどん夏に向かって季節は動いて行く。

鶯もなかなか騒がしい。

我が家の周りをテリトリーにしている鶯は2羽いて、
鳴き方が違うのでそれとわかる。

1羽の方が鳴き方が下手でいつまで経っても
正しい鳴き方が出来ないので毎日がもどかしい。


きの子


寝ているスバルの窓の外でフクロウが鳴いている。

たまの訪問だけれど、鳴き声を聞くだけでほっとする。



家の裏手に山椒がたくさん生っていて
それらの何本かを苗木として欲しいと言われたとか。

ふく郎氏が「イヌサンショウじゃないのか?」
と言い出し、自信が無くて色々調べる羽目に。


きの子


大丈夫!
山椒の棘は対生で、イヌザンショウの棘は互生との事で
我が家のはしっかり対生だった。

何本でも持って行っていいよ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
