

夏鳥

今日も鳴いている新入りさんが気になって気になって

私がもっている鳥類図鑑はインターネットが普及する前の
全くの紙媒体、隅から隅を調べても
鳴き声に該当する鳥に出会えない。

名前も姿も分からず、鳴き声だけで探すのだから覚束ない話、
でもネットをウロウロしていたらあった!





1分53秒からのキビタキでした。

図鑑では『ピッコロピッコロ』美声で鳴く、って書いてあるけど
ピッコロって聞こえないんだけど。

夏鳥で南方から渡って来る。

朝早くから甲高く鳴いているけど、
お相手が見つからなければ長居は無用、と
場所を移すかもしれない。

どうぞメスも近くに居ますように。


まぁ、正体が分かってやっとすっきりです。



きの子


この辺の夏鳥でポピュラーなのはホトトギス、
あと10日ほどで喧しく空を翔け巡るようになる。

そして梅雨になり、本格的な夏へと季節は進む。

1年経つのは本当に早いと感じるここ最近、
空虚な時間がありすぎるからかもね。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
