

緊急輸入

バターが品不足、と嘆いていたら政府も動き出すようだ。

生協は今のところ1週間おきに一人1個限定だし、
それも容量が200gから150gと少なくなっている。

スーパーへ行っても棚が空の事が多く、
でもこの状況は今に始まった事ではなく
原発事故後ずうっと続いている。

原因は飼料の高騰で廃業が多くなっての原料乳不足、
と、言っているけれと、やはり牧草で育てられない場所が増えたのかな?

牛乳って卵と一緒、昔に比べれば感覚的に
随分安いと感じている。

子供の頃(大昔)1合(180cc)の瓶入りが10円だった。

収入から比較すると、今の100円ぐらいの感覚かな?
卵も1個が10円、やはり贅沢品の部類だったかもしれない。

原料乳不足といっても牛乳の値段は変わらず、
それなのにバターの値上がりだけが酷い。

政府は緊急輸入すると言っているけれど
この状態は今に始まった事ではないのになぜ?
それもチーズやヨーグルトは棚に溢れているのに。

農畜産業振興機構(勿論天下り団体)が
一手輸入に携わっているから流通量の調整などお手のもの、
しかも随分と利権を生んでいるらしい。

まぁ陰謀論も混じっているかもしれないけど、
出来るなら元の値段に戻してもらいたいものだ。



きの子


もうすっかり新緑となった木々、


きの子


でも紫陽花にはちょっと早いが


きの子


ヤナギハナガサ(サンジャクバーベナ)はあちらこちらで花盛り。

この花は花の期間が長くて良いね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
