

抜かせろ

梅雨入り宣言は見送られたけれど、
けっこうな雨になった。


きの子


暇だもの、次郎のストーカーになって、
「抜かせろ~」


1回毟るだけで片手分ぐらいは簡単に抜ける。



きの子


この丸くなった夏毛を見ていると
2011年の夏を思い出してしまう。


事故後何に分からず、今日のような雨の中も
次郎はずぶ濡れになりながらでも喜んで歩いていた。

晴れの日でも地面に近い低い場所を歩いたのだし、
草叢に首を突っ込んでいたのだし、
随分汚染させてしまった。

それらのせいだと思うけれど、
これぐらいの大きさで腰の毛が冬毛だけでなく
夏毛まですっかり抜けて禿げてしまった。


牛乳屋さんから外飼いの犬が
次々3頭続けざまに死んだ事を聞かされ
随分恐ろしい思いもしたけれど、
幸い少しずつ毛も生え揃い、大事に至らずほっとしたものだ。

鼻血に始まりいろいろな不具合を訴える人がいても
健康被害なんて出るはずが無い低線量なのだから、
と全て否定されていたけれど、
雨風で早く綺麗になったコンクリートの街中と違い、
土と緑の田舎では減り方も遅々として進まず、
今でも事故前に回復できていないのだから
一概に健康被害をノイローゼ、ヒステリーと
片付けられるのも如何なものか。

下手に除染除染と土や落ち葉をいじったのも今では後悔している。

そして原状回復を個人に押し付けた国、東電のことは一生忘れない。

だからと言って、個人で訴訟を起こしても『国の指針』とやら
がネックとなって勝ち目はないし、かと言って
特定政党主導の集団訴訟に群れるのも嫌。

唯こうして地味なブログで吐き出すだけ。

もっと若くて体力があったらもっと違った
行動も取れたとは思うものの、
徒手空拳もいい加減疲れてしまう。

でもせめて次世代に汚染を残したくないなぁ、
とそれだけを願っている。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
