

様変わり

昨日の雨が今日は打って変わり


きの子


秋と見まがうすじ雲が広がり、
湿気も少なく爽やかな陽気に。

そこに甘い香りが漂って来て、
見上げれば


きの子


泰山木が咲き出していた。

もうそんな季節。

梅雨入り前のひと時の安らぎ。



きの子


この辺りでは高齢の方が亡くなると
『天寿全う』として紅白のタオルを引くのが
慣わしになっている。

それがあれ?箱が小さすぎる。

と思ったらタオルでは無くて小風呂敷が入っていた。

タオルより実用的だワ。

それにしても、長い間の慣習を変えるって勇気が要る事、
井戸端会議の話題に出るだけでも面倒かな?
と無難な方に倣ってしまうのに。

お返しも定番のお酒お茶がなかったし、
こうした自由な発想が、もっともっと増えると良いね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
