

トランス脂肪酸

雪印メグミルク工場見学会の続き。


アメリカでトランス脂肪酸の使用が
3年以内に禁止になるとの事。

これに関して日本は禁止するほどの摂取量ではないので
問題にもならないらしい。

昔はマーガリンは植物性なので身体に良い、
とそれが宣伝文句だったのに、世の中変わったね。


私はマーガリンが苦手。

小学生の頃(大昔)、近所の店がマーガリンを扱い出し、
物珍しさから早速買ってみたら、
その魚油臭さからたまらず吐き出してしまった。

もうそれ以後マーガリンが食べられない。


問題のトランス脂肪酸は製造過程で乳化させる時に
添加する水素によって発生する、と聞いている。

でも昨日の工場見学の時のレクチャーでは
乳化するには油を高速で撹拌しながら水や粉乳などを少しずつ混ぜる、
と言っていた。

それだけで固化出来るの?

そこのところを聞いてみたかったけれど、
遠足気分のご近所さん達の手前、野暮かな?
と思い止まった。


きの子


工場名に『ミルク』が入っていても、
この工場で牛乳は一切使われていない。

プロセスチーズの原料は何種類ものナチュラルチーズで
輸入物の方が多いようだ。


きの子


以前、ネットに
阿見はホットスポット、そこで生産されている
雪印製品は避けるべきだ、との書き込みがあって
はぁ?ばっかじゃなかろうか、と思ったものだが、
世の中には意識が高く、また素朴な考えの持ち主も多いようで、
それにはもう溜息つくしかない。

塵埃にまみれた工場に、汚染された牛乳を運び込む、
そうした想像でものを言われたのでは
雪印さんも気の毒になってしまう。

今時の食品工場はこの雪印さんに限らず、
塵埃を防ぐために何重もの関門を設け
その上現場はほぼ全て機械化されていて
ロボットとベルトコンベアーの世界になっているはず。

安全ですよ、と言った所で意識の高い人にとっては
決して安心できるはずもないけれどね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
