

暑さを避けて

福島第一3号機の燃料プールから
20トンもの巨大瓦礫撤去に成功したとの
ニュースに安堵したばかりなのに、
やはり唯では済まなかった。

元々35トンもあった燃料交換機が
落下してその巨大瓦礫となったのだけれど、
少しずつカットして20トンにまで減らしていた。

35トンもの物体が落下したのだから、
やはりその下の燃料が無傷では済まなかったようで、
燃料4体が変形していると言う。

変形、と言っているけれど、
中身の燃料が露出しているんじゃないの?

一方2号機では溶け落ちた燃料の様子を調べるため
5億円以上掛けて開発した装置が
現場投入の目途さえ立たなくなったのだとか。

4年半経っても燃料の行方さえ分からず、
この調子で時間ばかり掛かって、
被害の全容を窺う事すら難しい。

とは言え、この炎暑の中フル装備の防護服で
作業に当たっている多くの方がいる事を思うと
やはりお気の毒、涼しくなるまで無理をして欲しくない。


きの子


こちらスバルはクーラーの涼しい風を嫌う。


きの子


エアコンを切るとやっと茶の間に姿を現す。

何で涼しい所を嫌うのだろう?
明日はお盆の準備の共同作業で
今から暑さを思って戦々恐々、
朝早いとは言え大丈夫だろうか?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
