

お盆の入り

お盆の入りでまず盆棚を組み立てる。

これがまぁ、毎年のことなのに
どれがどうだっけ?と一騒動になってしまう。

一応部材ごとに数字は振ってあるけれど
ほぞ穴がありすぎて、それじゃない、あれじゃない、
向きが逆、等々。

少しは学習しろよ、と言う話なのだけれど、
出来れば仏事を敬遠したい思いが有るもので、
つい真剣さに欠けてしまうのだ。


きの子


今日は久々に朝早くと夕方近くに雨があり、
熱気も一気に静まった。

いつもの年なら熟しているはずのブルーベリーが
はて?まだまだ青い。


きの子


30度超えないと次郎も楽なようで
気持ちよさそうに寝てばかり。


夜、新盆見舞いに行った先で、
ホンの数キロしか離れていない隣りの市で
被害が出そうなほどの豪雨に遭ったとの話が。

局地的というかピンポイント豪雨、
気象庁は過剰なほどの警報や注意報を
出し続けるけれど、
こうしたゲリラ豪雨が増えているのだから
何かとクレームの多い世の中、
過剰と思えても注意躍起の必要があるのだろう。

それにしても何から何まで
責任の所在云々、の論議が多過ぎる。

自分で負うべき責任すらよそに転嫁したりして、
狭苦しい世の中になってしまった。

もう少し余裕のある世の中になって欲しいなぁ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
