

青柚子の香り

若い頃近所の奥さんから
柚子の化粧水を頂いたことがあった。

柚子の種を焼酎に漬け込んで、
グリセリンを加えたのだとか。

匂いがきつくて顔に塗るには抵抗があったけれど、
手に塗るぶんには確かにしっとりしていたかも。


きの子


計測に使った青い柚子、
まだ未熟だし果実全体を使ったし、
どんな仕上がりになるか分からないけど
あまりの香りの良さに捨てるのが惜しくて
ホワイトリカーに漬け込んでみた。

化粧水にならなくても、入浴剤にでもなれば、
長い間柚子風呂が楽しめるのでは?

目論み通り行くかどうか、
もしかしたら炭酸水で割って
柚子サワーって事もあるかも知れない。

1週間?それとも1か月後?
上手く行きますように。



きの子


一気に秋が来たような涼しさ。

気温が下がると次郎とスバルの密着度が増してくる。

まだまだピッタリくっつくまでには行かないけれど
ガウガウ、ペシペシとなりませんように。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
