

12年ぶり

暑さが戻らぬまま9月になってしまった。

この涼しさは12年ぶりなのだとか。


きの子


12年前の冷夏ってタイ米騒動があったよね?
と思ったら記憶違い、それは22年前の事、
え~っ!そんな前だったっけ?

最近とみに時間の進み方が早い。

子供の頃の1年はとても長く感じられたのに、
今では二十四節季の2週間ほどの移ろいが
ホンの一瞬に思えてしまう。

1か月前は酷暑に喘いでいたのにもうすぐ白露、
次郎とスバルの一見仲良し状態が見られるようになる。

これはもう、スバルの一方的なすり寄りで、
湯たんぽ代わりにされる次郎としてはオヨヨ?


きの子


用済みになればスバルの手が出る足が出る、
と、ややこしい事になるので早めに逃げている。


きの子


スバルが外から帰って来れば
キュンキュン(おかえり)と歓迎し、
スバルもミャウ(ただいま)と返事をしながら
スリスリしている。

まぁ、仲良しもそれぐらいにして置くのが
一番平和かな?

スバルの気分次第で振り回されるのを
次郎が一番分かっているのだから。


まぁ、スバルを除けばシニア家庭、
何事もなく平穏に暮らしたい。

昔々、60年安保の政治的うねりも
樺美智子さんと言う犠牲者が出た激しさだったのに、
自然成立した途端、あっという間に熱気が冷めてしまったのを
子供心に不思議に思ったものだった。

その後数々の政治闘争を見て来たけれど
ことごとく、尻すぼみに終わってしまっている。

何一つ完遂しない。

反原発のデモの時には『あじさい革命』
と謳ったはずなのに・・・
今回の安保反対の行方は如何だろう?
是非熱い思いを持ち続けて貰いたいと思っている。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
