

久しぶりの青空

今朝は雨の中次郎の散歩に行ったのに、


きの子


午後になったら久しぶりの青空に!

本当に何日ぶりだろう?
そして暑さもぶり返した、と言っても27~8度程度だけど。


きの子


スバルの監視付きで草の乾いている内に
ワッセワッセと草刈りに励み、
こちらもまた久しぶりにすっきり。


きの子
(ヤブラン)



集団的自衛権の国会審議が始まった。

与党側は60日ルールではなく参議院で可決したいと。


政治にとんと疎いので、
今になって何故急に安保法案反対の機運が
高まったのか良く分からない。

この集団的自衛権については1年前から議論していたので。

それに去年12月の衆議院選挙の時、野党側は
『集団的自衛権行使容認の撤回』
を公約に入れていたはず。

そこで大敗した時点で今日の情勢に至る事は
分かっていたと思うのだけれど、
それなら何で1年前に、
それが無理なら7月の衆議院での議決前に
事を起こさなかったのだろう?

ノー天気でノンポリの私から見れば
野党側の見通しの甘さばかりが目についてしまう。

若い人たちが運動を担う目覚ましさは頼もしいけれど、
それが選挙その物に向かう事を願うばかり。

議会制民主主義の日本では
選挙で意中の党の議員を増やすしかないのだから。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
