

避難勧告


17号台風と温帯性低気圧に変わった台風18号は
強烈な雨を降らした。


きの子


いくら外へ行きたくても出すわけにはいかないよ。

でもいかな大雨も9時過ぎには治まり
それ、次郎や、今の内に散歩。


きの子


我が家は高台にあるのでそれほどとは思わなかったのに
川は溢れんばかり!


きの子


普段は川底が深い川なのに・・・

そして霞ケ浦湖畔の地域には避難勧告が出ている!



茨城県全域に大雨特別警報が出たとの事で、
昼前には姉たちから次々電話が入って来た。

「ウチは大丈夫だよ。ありがとうね。」

川の水はお昼過ぎには落ち着いて来た。


ところが鬼怒川が決壊して
たくさんの方が取り残され危険な状態に。

ヘリコプターでの救出はなかなか捗らず、
堤防の決壊範囲は広がっている。


それにしても『よく降ったねぇ』で終わると思ったのに、
まさかまさか被害は広範囲に広がった。



きの子


電柱を掴んだまま数時間を過ごした男性も


きの子


お父さんお母さんに抱かれた2匹の犬も
一緒に救助されてほっと安堵。



それにしても報道ヘリ、中でもテレビ朝日のヘリの邪魔な事!

自衛隊、消防庁、警視庁、つくば広域ヘリなど
多くの(38機)ヘリコプターが出ているのだから、
低空飛行で割り込むんじゃない!


日没でヘリの救助は中断されたけれど、
孤立した人たちが全員無事救助されますように、
明日の救助再開まで頑張ってください。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
