

自家製ヨーグルト

朝の内曇っていたのに
予報通り綺麗に晴れて来た。


きの子


庭で遊んでくれている分には良いんだけれど、
GPSを取り付けたいこの頃、


きの子


次郎も外で遊びたいのだけれど
こちらもロープ無しとなると吹っ飛んで行くので
これまた目が離せない。

そうした次郎もスバルも好きなヨーグルト、


きの子


この夏頃からずうっと固まらないことが多くなって、
色々原因を探していた。

まずヨーグルトメーカーが駄目になったのかな?
と新しい物に買い換えたけど結果は同じ、
種菌にしている明治のLG21 の成分が変わったかな?
で、違うメーカーの物で試してもやっぱり駄目。

う~ん?原因は何なのだろう?
時々は固まっていたのは何故かな?
で、ここでハタと気付いたのは牛乳の違い!

足りなくてスーパーで買った牛乳を使った時は固まっていたのでは、と。

生協で決まった銘柄をずうっと購入しているけれど
どうもこれがアヤシイ。

今回は生協の牛乳を使わなかったら
思った通り綺麗に固まった!


この夏の猛暑で成分が違ったかな?
それとも考えたくないけれど、
乳量不足を何かで補ったか?

天下のCO-OPを相手に
素人考えをぶつける勇気も無いけれど、
何ともすっきりしないここ数か月でした。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
