

場所が悪い

午後4時前、久しぶりに地震警報が鳴った。

どこだ?


きの子


場所が悪いなぁ。

震度4もあってF1は大丈夫かな?
といつもの事ながら気に掛かる。


昨日、原発事故後11月から約1年間
収束作業に当たっていた当時30代の方が
白血病に罹患して労災認定された、
とのニュースが流れたばかり。

事故の収束を一日も早く、と望んでも
そこにはこうした悲しい現実が伴う事を思うと
作業に携わってくださる多くの方達の
安全と無事を願うばかり。

福島に行った時、帰りは6号国道を通って貰ったが、
時間的に丁度作業員を迎えに行く時間らしく
多くのバスとすれ違った。

その数は予想以上で、それだけ多くの方が
危険に晒されているわけで、
本当に有難いと思う。

同時に原発事故の過酷さと、
それを招いた東電の杜撰な体質に改めて
溜息が出てしまう。



今夜はオリオン座流星群の極大日と言う事で、
外に出てみた。


きの子


月は丁度上弦の見事な半月、
こちらの撮影の方に力が入って流れ星は見ずじまい。

流星は以前見事なしし座流星群を見たので
もう、あれ以上の物は見られないと思う。

だから流星群と言われてもあまり期待しない。

2001年11月19日、
始めは数を数えていたけれど、2000個を超えて
もう後は有耶無耶、それこそ流星雨と言える状況だった。

流星痕を見たのもこの時だったかな?

今一度あのような流星群に巡り合えるだろうか?
遭えると良いなぁ。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
