

免許証返納

早めに帰って来たスバル、


きの子


久しぶりに鼻の頭に傷を付けて来た。

まだまだ枯れてないな?



最近近所のおじさんの姿を見かけないなぁ、
と思っていたら車を取り上げられたのだとか。

痴呆とは無縁のはずだけれど、
高齢を心配する家族に強行されたかな?

交通機関が何もないド田舎、
車が無いと身動きできないのだから
ちょっと気の毒な気もするけれど、
先日も宮崎で老人による大事故が起きたばかり、
致し方ないのかな?

確かに街中でもみじマークを見れば
ちょっと気にはするけれど、
農道走っている分には何も困ることは無いのだけれど。


皆さん何歳になれば免許証の返納をするのだろう?

宮崎の事故の当事者は認知症治療で入院していたと言うし、
この件は家族の監督責任を問われて然るべきかな?


以前は来客に昼間でもお酒を出すのが普通だった。

越して来たばかりの頃は驚いたけれど
事故っても田んぼに突っ込むぐらいだ、
と、飲酒運転が普通だった。

たしかに田んぼに落ちた車は何度か見かけた。

いずれも運転者にけがはなく、
近所の人がロープで引き上げてオシマイ。

警察に連絡するようような野暮な人もいなかった。

飲酒運転に厳しい世の中になって、
そうした場面はもう見かけない。


飲酒運転は無くなったけれど、
もみじマークの車はたくさんあるわけで、
そうした中で車を取り上げられたら意気消沈してしまい、
生活の意欲まで低下してしまうのを見ると
やはりお気の毒。

やはり自主返納を自ら決断しないとね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
