

パグウォッシュ会議

今日のニュースで懐かしい名前が出てきた。

パグウォッシュ会議。

湯川秀樹博士らが参加した良心的科学者の集まり、
と記憶していたけれど、
そこでの提言がニュースになるとは。

原発の使用済み燃料の再処理停止を求めている。

再処理で生み出されるプルトニウムが
核兵器に転用されるから、と。

日本が原発を手放さないのは
最終的に核兵器への転用を狙っているからだ、
とか、いやいや核兵器製造には工程が有りすぎて、
核兵器云々はうがち過ぎだ、
とか色々言われてきたけれど、
やはり核兵器への野望はあるのかな?

原発燃料のサイクル事業の見通しも立たず、
保有量はどんどん増えるばかり。

「原子力の便益は過大に、費用は過小に評価されてきた」
と、原発政策にも一言。

各地の原発は再稼働が続き、
原発に頼らない未来志向がいつの間にかかき消えて行く。



きの子


ふく郎氏が珍しくガラスを磨いてくれたので、
こちらとしてもクリスマス当日なのに少しは動くしかない。

で、あまり使うこともないけれど、クチナシの実を採ってきた。


きの子


この所ずうっと天候不順で満月は3か月ぶりかな?

そしてクリスマスと満月が重なるのも珍しい。

華やぎとは無縁のさびしいクリスマスだったけれど、
地には平和を、そして次郎に平穏を祈るばかり。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
