

市ヶ谷駐屯地

昨日ふく郎氏は研修旅行に行って、
いくらか写真を撮ってきたので拝借。


主な行き先は防衛省の市ヶ谷駐屯地で、
市ヶ谷駐屯地と言えばまずわれわれ世代が
思い浮かべるのは三島事件。


きの子


このバルコニーで三島由紀夫氏が演説し、
このバルコニーの奥の総監室で割腹自殺した。

あの時マイクを使わず肉声で檄を飛ばしたのだけれど
集められた隊員たちの野次やざわめき、
取材のヘリコプターの爆音で
テレビからは彼の声はほとんど聞こえなかった。

時代錯誤な主張に同感などできるはずもなかったけれど
介錯された無残な写真が新聞に載ったりして
その衝撃は今でも生々しい。


そしてこちらは


きの子


極東裁判の法廷になった大講堂との事、
あれ?写真で見る法廷はもっと広い印象なのだけれど・・・
探してみたら


きの子


確かに。



お土産は築地で買ってきたタラコや干物、
そして


きの子


大量の卵焼き!
関東風のあっま~い物で、いったい誰が食べるのよ!

責任とってしっかり食べてね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
