

一票の格差

今年も来ました


きの子


大阪の姉からのマンゴー!

それに


きの子


頂き物の大玉スイカもまだ半分残っているし、
嬉しい果物三昧の日々が続く。


次郎はスイカが大好きで、
寝ていてもスイカの匂いで飛び起きてくる。

シャクシャク、シャクシャク、
食べている姿は本当に幸せそう。

明日もお八つに食べようね。



参議院選挙が終わったら即
『一票の格差は違憲』と国は提訴された。

10減10増の今回の選挙、
合区となった地区の一つ徳島県と高知県では
県境をまたぐ候補者も戸惑っていたし、
有権者の方もなじみのない候補者に
選挙自体への興味をなくしてしまったようで、
高知県では無効票が大量に出たとか。

提訴した弁護士の方たちは、
人口の少ない地方の人達が
国会へ県の代表を送ることすら許すことが出来ないのだろうか?

数の論理がまかり通れば
都会の主張ばかりが取り上げられ、
地方との差がますます広がることになってしまいそう。

こちらの格差の方が恐ろしいと思うのだけれど。


それならいっその事、比例代表の方の定員を減らしてはどうだろうか?

人口が多かろうが少なかろうが、
県は県としての尊厳を保てなければね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
