

アイスクリームは如何?

昔と大いに違って最近の家は暖かい。


昔々は隙間風の吹き込む立て付けの悪い家でも
暖房は火鉢や炬燵しかなかったし、
国産の石油ストーブも有るには有ったけれど
匂いもきつく、何より炎の制御が難しかった。

近所のお宅が購入した石油ストーブを、
物珍しさから見学に行ったら何と一騒動中。

炎が高く立ち上り、天井にも届く勢い。

その家のおじさんとおばさんが二人がかりで
外に運び出し火事を免れたけれど、
石油ストーブとは恐ろしい物と
子供心に思い込んでしまった。

炬燵が木炭から電気に代わっただけで
充分満足していたように思う。

後に友人宅でアラジンのブルーヒーターに
出会った時の感動と言ったら!
部屋中が暖かいし何より匂わない!
やっぱり舶来品は違った!

その後、国産ストーブも性能が向上し、
冷房機もエアコンとして暖房も出来るようになり
今は床暖房までも登場して来たが
何より最近の住宅は隙間風の入り込む余地さえない。








暖かい部屋でアイスクリーム。

ケーキを作っても生クリームが中途半端に残ってしまう。

卵の黄身、砂糖、牛乳でカスタードクリームを作り
生クリームに混ぜ込んで冷凍庫へ。

レシピは無い!
だって、残る生クリームの量はいつも違うし、
牛乳も残り少ない時だってあるし・・・

いつでも大雑把、いつもいい加減、
それでも結構美味しいんです。





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

森野 きの子

Author:森野 きの子
森の木陰でひっそりと生息中
     
森野 ふく郎(ダンナ)
次郎(犬)
スバル(強引に我が家に住み着いた捨て猫)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
